世界で最もファッショナブルなサッカークラブ・ヴェネツィアFC の 21/22シーズンキット – GOALSTUDIO
世界で最もファッショナブルなサッカークラブ・ヴェネツィアFC の 21/22シーズンキット

キット -

世界で最もファッショナブルなサッカークラブ・ヴェネツィアFC の 21/22シーズンキット

Words by Yuto Suzuki

 

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19年の時を経て、セリエA 復帰を果たしたイタリアの古豪・ヴェネツィアFC 

かつて 元日本代表・名波浩 が所属したクラブは、今や世界で最もファッショナブルなクラブ だと言っても過言ではない。

歴史と文化に浸り、その建築の壮大さと水路で世界的に有名なイタリアの都市は、これまでサッカークラブとは無縁だったが、そこは平年であれば、世界各国から約2500万人以上の観光客が訪れる街。

それは グローバルブランド としての「ヴェネツィア」の可能性を示唆しており、リリースから数時間以内に売り切れた、スタイリッシュな 21/22 ホームキットとアウェイキットの最新コレクションは、クラブの可能性と魅力が高まっていることを示すいい例だ。

今回は世界的に反響を呼んでいる、イタリア・ヴェネツィアFC の 21/22 シーズンキットを紹介する。

21/22 Home Shirt

 

そしてホームキットで最も特徴的なのが、「V」の形に配置された金色の星。これはヴェネツィアで最も有名な大聖堂「サン・マルコ寺院」の星を表している。

 

21/22 Away Shirt

 

クリーム色をベースに、クラブカラーである、オレンジ、ブラック、グリーンがシャツ全体に グラデーション された アウェイシャツ。胸に金色の "Venezia "の文字と、特別仕様の金色のクレストを配しているのも、このシャツの特徴だ。

最も特徴的である反復する三角形の パターン は、ヴェネツィアのモザイクアート の伝統から着想を得ている。

またこの ルック が撮影されたのは「黄金の館」として知られる宮殿 カ・ドーロ。現在は美術館として公開されており、床には カ・ドーロ の最後の所有者である ジョルジョ・フランケッティ の ライフワーク である見事な モザイクアート が施されている。

 

21/22 Third Shirt

 

サードシャツは、ブルーのボディにクラブカラーをあせた 3本のストライプ を胸に配し、クラブカラーが水に浮かんでいるようなイメージを表現。

21/22 コレクションのテーマとして、シャツの胸にはゴールドの “Venezia” の文字と特別仕様の金色クレスト、そして金色の Kappa ロゴがあしらわれている。

またクラブは、ラグーンの修復と再生を中心に活動するNGO、We are here Venice (WahV) との パートナーシップ を発表し、その一環として、クラブの公式ショップでの各シャツの売上から 5ユーロ を WahV に寄付することを発表。

ルック撮影は、ヴェネツィア・リド島の南端に位置する特別保護地区、アルベローニ砂丘で行われた。

サードシャツ は美しいデザインに加え、国際的にも注目されている ヴェネツィア とその ラグーン環境保護のための ストーリーを持つことも伝えておきたい。

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なお ホームキットのデザイン、および マッチキット を含む残りの 21/22コレクションは、ニューヨーク の クリエイティブエージェンシー である FlyNowhere が Kappa とのコラボレーションにより共同で行っている。