2017/2018シーズンの終わりにイタリア代表のファーストチームに入って以来、最も注目さ れている選手の一人がブレシアのMFサンドロ・トナーリだ。通常4-3-1-2のフォーメーショ ンの中で、中央もしくは守備的なMFとしてプレーする彼はどちらの足でも正確なロングパ スを出せることで知られている。中盤での彼のパス回しがチームのプレーを方向づけている ことは間違いがない。
トナーリは自身のプレースタイルに影響を与えた選手としてジェンナーロ・ガットゥーゾを 挙げる。しかし誰しもが口にするのはアンドレア・ピルロの名だ。長短の正確なパス、彼ら の容姿、両者がブレシアでキャリアをスタートさせたことを考えれば、比較されるのは仕方 がないのかもしれない。
気になるのは移籍の噂だ。1998年にピルロがブレシアからインテルへと移籍したように、 トナーリも彼と同じ道を進むのではないかと言われている。だがこの20歳の逸材にはイン テルの他にもユベントスをはじめ多くのビッグクラブが興味を示している。
”ScoutNationHD” ではイタリアの次期アンドレア・ピルロと名高い18歳の新星、サンドロ・トナーリを特集します。